ブログBlog

太陽光発電・蓄電池のメリット

株式会社EMTサービスは、東京都渋谷区を拠点に太陽光発電・蓄電池・オール電化・リフォームなど、
多岐にわたる施工を行っています。

当社は、環境に配慮した省エネ住宅や建物の実現を目指し、特にスマートハウス事業に注力しています。

本日のブログでは「太陽光発電・蓄電池のメリット」についてご紹介してまいります。

太陽光発電の進化

住宅用太陽光発電は、2009年に導入された電力買取制度により急速に普及しましたが、
買取価格の低下と電気料金の上昇に伴い、自家消費が重要視されるようになりました。

この自家消費を支えるのが蓄電池であり、太陽光発電との組み合わせが不可欠な設備となっています。

太陽光発電は太陽の光を電気エネルギーに変換する技術で、
太陽光発電設備は太陽電池モジュール、接続箱、パワーコンディショナーから成り立っています。
しかしながら、太陽光が得られる日中にしか発電ができず、天候の影響も受けるため 蓄電池の導入が欠かせません。

蓄電池を賢く活用!自家消費と電気代削減

蓄電池は太陽光で発電した電気を効率的に自家消費するための不可欠な機器で、
携帯電話や自動車だけでなく、家庭用にも定置型と移動式があります。
特に太陽光発電との組み合わせでは、定置型が一般的に利用されます。

現在の太陽光発電では、売電よりも自家消費が経済的に有利とされています。
売電価格の低下に対抗し、電気代を削減するためには、太陽光発電で生成した電気をできるだけ自家消費することが重要です。

また、太陽光発電を導入している家庭は、固定価格買取制度期間終了後に売電価格が大幅に低下するため、
事前に自家消費と売電の比較検討が勧められます。

蓄電池は自家消費による節電だけでなく、停電時にも電気を使用可能にし、災害時の安心感を提供します。
固定価格買取制度期間終了後には、自家消費を強化することで電気代の削減が可能となります。

太陽光発電設備と蓄電池導入のメリット

太陽光発電設備と蓄電池の導入には多くのメリットがあります。
それらのメリットの一つは、電気代の削減です。

太陽光発電を利用して発電した電気を蓄電池に蓄え、夜間や雨天時に使用することで、電気代を節約できます。
また、停電時にも太陽光発電と蓄電池が役立ち、安心して電気を利用できます。

蓄電池は容量や機種によって異なるため、設置スペースや連携機能については事前に確認する必要があります。
特に後付けの場合は、注意が必要ですので専門業者に相談しましょう。

太陽光モジュールは通常屋根に取り付けられますが、蓄電池は室内に設置できる場合もあります。
ただ、一般的には室外に設置されることが多く、スペースや設置環境もよく検討することをおすすめします。

また蓄電池には寿命があり、定期的なメンテナンスや買い替えの必要があります。
設置前にメーカーとの保証や対応について確認し、導入することが大切です。

EMTサービスでは、電気工事全般・リフォームの事ならすべてお任せいただけます。
常にお客様の目線に立ち、様々なご提案をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

東京都 太陽光・蓄電池設置工事

太陽光・蓄電池などに関連する各種施工を行っております、東京都渋谷区のEMTサービスです。
今回ご紹介するのは太陽光・蓄電池を設置した事例です。

施工箇所の様子

太陽光 設置前
 
太陽光 設置前
太陽光 設置後
 
太陽光 設置後
蓄電池 設置前
 
蓄電池 設置後
蓄電池 設置後 パワーコンディショナー
 
蓄電池 設置後 モニター

【設置機種】
メーカー:長州産業株式会社
型番:蓄電池 CB-H55T07A1 / 太陽光 CS-284B61
容量:蓄電池 7.04kWh / 太陽光 5.9kW

東京都内 エコキュート設置工事

給湯器・エコキュートなどに関連する各種施工を行っております、東京都渋谷区のEMTサービスです。
今回ご紹介するのは都内でエコキュートを設置した事例です。

従来のエコキュートよりも薄型のタイプのものをご用意いたしました。

施工箇所の様子

エコキュート 設置前
 
エコキュート 設置後
エコキュート 設置前
 
エコキュート 設置後
エコキュート 設置前
 
エコキュート 設置後

【蓄電池機種】
メーカー:三菱電機株式会社
型番:SRT-S375UZ
容量:370L 

東京都内 太陽光・蓄電池設置工事

太陽光発電や蓄電池などに関連する各種施工を行っております、東京都渋谷区のEMTサービスです。
今回ご紹介するのは都内で太陽光・蓄電池を設置した事例です。

こちらの蓄電池は屋外に自立設置するタイプと、壁掛けで設置するタイプ(今回の写真参照)の2通りがございます。

【壁掛け設置のメリット】
・設置スペースが狭く、自立設置が厳しいお宅でも設置できる場合がある。
・通行の妨げにならない。
・水害時の浸水等の故障を防ぐことができる。

設置方法はご要望に合わせて選定できますのでお気軽にご相談ください。

施工箇所の様子

太陽光発電パネル 施工前
 
太陽光発電パネル 施工後
太陽光発電パネル 施工前
 
太陽光発電パネル 施工後
蓄電池 設置前
 
蓄電池 設置後
蓄電池 設置後
 
蓄電池 設置後

【蓄電池機種】
メーカー:長州産業株式会社
型番:CB-P98M05A 
容量:9.8kWh全負荷ハイブリット

東京都内 太陽光・蓄電池・エコキュート工事

エコキュートや太陽光発電関連など、各種施工を承っております、東京都渋谷区のEMTサービスです。
今回はご紹介するのは都内で太陽光・蓄電池を設置、さらにエコキュートもお取り付けした事例です。

今回のお客様は、
・電気温水器を使用していて電気代が高かった。
・給湯器(電気温水器)を10年以上使用していて、交換時期が近かった。

という点で設備の新調を考えているところへ、当社の「給湯器をエコキュートへ無償交換できるキャンペーン」
関心を持っていただき、太陽光蓄電池のシミュレーションを見ていただくことになりました。

■シミュレーション後
まずは詳細にコスト面を確認したところ
・電気代が高く、使用年数も長い給湯器が無償で最新のエコキュートへ交換ができる。
・太陽光発電・蓄電池を設置するにあたって初期費用がかからない。
・給湯器交換や太陽光蓄電池を設置することで電気代がお安くなり、今の生活に負担をかけることなく太陽光蓄電池が設置できる。

上記にメリットを感じていただき設置に至りました。

メリットが出るかどうかは各ご家庭のライフスタイル等によって異なるため、このようにシミュレーションするところから始めます。
当社では無料でシミュレーションを行っております。まずは気軽にご相談下さい。

施工箇所の様子

太陽光発電パネル 施工前
 
太陽光発電パネル 施工後
太陽光発電パネル 施工前
 
太陽光発電パネル 施工後
蓄電池 設置前
 
蓄電池 設置後
エコキュート 設置後
   

 

蓄電池のモニタリング

室内の画面や、スマートフォンアプリとの連動により利用状況を細かく把握することができます。

 

■太陽光・蓄電池設置 エコキュート交換後のご感想
施工が完了し、実際の使用感や費用などについて、こちらのようなご感想をいただきました。
・実際に電気代が下がった事を実感できた。
・モニターや、スマホ画面でリアルタイムの電気の使用・発電・蓄電状況が手軽に見える→発電状況等を見るのが楽しみになった→自然と節電意識が高まった。
・非常時への備えになり安心した生活を送れる。

単純なコスト面以外にも、リスクの低減や見える化による意識の差など様々なメリットがあります。
現状の設備について悩みやご不満点がございましたら、ぜひご相談下さい。

 

 

東京都内 外壁塗装・太陽光設備設置工事

エコキュートやオール電化など、各種施工を承っております、東京都渋谷区のEMTサービスです。
今回はご紹介するのは都内で太陽光・蓄電池の設置と外壁屋根塗装の工事をしたお宅です。

施工前 全景

 

各箇所の施工

屋根塗装 施工前
 
屋根塗装 施工後
太陽光パネル 施工中
 
太陽光パネル 施工後

施工後 全景

 

当社では、外壁や屋根の塗装などにもご対応いたします!
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください

埼玉県川口市 エコキュート設置工事

エコキュートやオール電化など、各種施工を承っております、東京都渋谷区のEMTサービスです。
今回はご紹介するのは埼玉県川口市の方からエコキュートの設置のご依頼を受けた事例をご紹介します。

エコキュートは電気を使用して、お湯を沸かすことのできる給湯器です。

埼玉県川口市 エコキュート交換工事

施工前
 
施工後
施工前
 
施工後
施工前
 
施工後

エコキュートの設置工事ならEMTサービスへ

以上がエコキュートの設置工事事例となります。
EMTサービスでは、環境に配慮したエコキュートや太陽光発電などの各種設備工事に幅広く対応しております。
「エコキュートを新たに設置したい」「オール電化について相談に乗って欲しい」
このようにお考えの方はぜひ、当社へお電話またはメールにてお気軽にご相談ください。

埼玉県川口市 各種住宅リフォーム

埼玉県や栃木県等、幅広い地域でエコリフォームやオール電化の施工を取り扱っております、EMTサービスです。
今回は埼玉県川口市のお客様より住宅リフォームのご依頼をいただきました。
お風呂や脱衣所・洗面所等、水回りのリフォームを行ったのでご紹介していきたいと思います。

お風呂

 

見た目にもこだわったお風呂へリフォームしています。
清潔感のあるお風呂は入浴時に一日の疲れをより癒してくれます。

脱衣所・洗面所

   
 
     

お風呂と同時に脱衣所・洗面所もリフォームを行いました。
脱衣所・洗面所はお風呂とセットでリフォームされるお客様が多くいらっしゃいます。

お手洗い

   

今回はトイレもリフォームしています。
見た目はもちろんのこと、機能性も抜群のトイレに仕上げております。

住宅リフォーム・エコリフォームのことならお任せください!

今回ご紹介する住宅リフォームは以上です。
当社ではエネルギー消費を削減することができる地球に優しいリフォーム、「エコリフォーム」に対応しております。
地球に優しいだけではなく、お財布にも優しいのもエコリフォームのメリットです。

「環境に配慮した家へリフォームしたい」「日々の電気代を削減したい」

というお客様はぜひ、これまでに多くのエコリフォームを行った実績のあるEMTサービスへお問い合わせ下さい。

長野県にて太陽光発電の設置工事

東京都渋谷区にて、オール電化やエコリフォーム等の各種施工を承っております、EMTサービスです。
今回は長野県のお客様よりご依頼いただいたアパートの屋根へ太陽光発電を設置する工事をご紹介します。

太陽光発電 設置後

 
 
 

太陽光発電や蓄電池のことなら当社にお任せ下さい

太陽光発電は導入することで住宅の電気代を削減することができます。

また、使用中の電気を賄うだけではなく、蓄電池を使用することにより、電気を蓄電して余った電気を電力会社へ売ることも可能です。

住宅の電気代でお悩みの方はぜひ一度、太陽光発電をご検討してみてはいかがでしょうか?

太陽光発電や蓄電池についてご不明な点がありましたら、ご相談だけでも構いませんのでEMTサービスへお気軽にご相談下さい。

EMTサービスの強みについて

東京都渋谷区を中心にエコリフォーム、スマートハウス等、各種施工を承っております、
EMTサービスです。

当社では、「明るい未来のためにエネルギーマネージメント」をコンセプトに住宅の電力消費を見直し、
電気料金のコストカットをお手伝いします。

今回はそんな当社の強みをご紹介したいと思います。
当記事をご覧いただくことでリフォーム業者を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

EMTサービスの強みをご紹介

1.柔軟な対応力

お客様のご要望に柔軟にお応えすることが当社のモットーです。
当社にご依頼いただいたことで「笑顔」で施工にご満足してもらえるように、お客様とのヒアリングを大切にして、ご要望に沿った最適なプランをご提案します。

2.培われてきた技術力

これまでに多くの施工を行ってきた実績やノウハウが当社の技術者には培われています。
その高い技術力をもとに、住宅に関するお困り事を確かな仕上がりで解決し、お客様の生活環境の向上に尽力します。

3.日々の電気代を削減します

日々の電気代を電気設備のプロの視点から、電気代の削減に有効なプランをご提示します。
「オール電化をかんがえているけれど何から始めればいいか分からない…」というお客様はぜひ、当社へご相談下さい!

各種電気工事のことなら当社へ!

当社では、上記の強みを活かし、これまでに多くのお客様より施工の仕上がりやサービスに
対して喜びの声をいただくことができました。

これからもお客様の喜びの声をいただき続けることができるよう、お客様の生活環境の向上に努めてまいりたいと思います。
「電気代を節約したいから相談したい」「住宅の電気設備をリフォームしたい」
というお客様はぜひ、EMTサービスへお気軽にご相談下さい。

エコキュートの交換工事と蓄電池の新設工事

東京都 M様

今回はエコキュートの交換工事と蓄電池の新設工事を行いました。

エコキュート交換工事

施工前
 
施工後
施工前
 
施工後
施工前
 
施工後
施工前
 
施工後

蓄電池の新設工事

   

エコキュートの新設・交換のことならEMTサービスにお任せください。
お客様にご満足いただけるよう、丁寧に施工を行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

エコキュートの交換工事と蓄電池の新設工事

栃木県 T様

今回はエコキュートの交換工事と蓄電池の新設工事を行いました。

エコキュートの交換工事

施工前
 
施工後
施工前
 
施工後
施工前
 
施工後

蓄電池の新設工事

施工前
 
施工後
 
施工後

オール電化やエコリフォームのことなら東京都渋谷区のEMTサービスにお任せください。
当社では、栃木県の他、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・山梨県・長野県・茨城県・静岡県等、幅広いエリアでの施工にも対応しております。
上記以外のエリアにも柔軟に対応させていただきますので、ぜひ、お気軽にご相談ください。

蓄電池新設とエコキュート交換

東京都 I様

今回、蓄電池の新設とエコキュートの交換を行いました。

蓄電池の新設とエコキュートの交換

 

室内置きの蓄電池もありますが、今回は屋外に設置をしました。

   

蓄電池は、室内・屋外どちらでも設置が可能となっております。
何かご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合せください。

太陽光発電・蓄電池新設とエコキュート・IH交換

東京都 K様邸

お客様よりご依頼をいただき、エコキュートとIHの交換を行いました。

施工前

 

施工後

 

オール電化 施工後

 

太陽光発電と蓄電池の施工

 

今回は、太陽光発電・蓄電池新設・エコキュート・IH交換の施工を行いましたが
その他、電気工事全般に関することなら、すべて当社にお任せください!

まずはお気軽にご相談ください。

蓄電池新設とオール電化設備交換

東京都 N様

今回は、蓄電池の新設とオール電化の設備交換を行いました。

蓄電池施工

 
 
 

オール電化の設備交換

最新のエコキュート+タンク容量も
現在の使用量に合わせて大きいタイプに交換されています。

交換前

 

交換後

 

交換前

 

交換後

 

交換前

 

交換後

太陽光と蓄電池の新設

東京都 K様

お客様より、太陽光と蓄電池新設のご依頼をいただきましたので
施工を行いました。

太陽光発電は、東西南の計3面に設置をいたしました。

施工前 東面

 

施工後 東面

 

施工前 西面

 

施工後 西面

 

施工前 南面

 

施工後 南面

太陽光発電・蓄電池の事なら、当社にすべてお任せください!

エコキュートへの切り替えとお風呂リフォーム

先日、お風呂リフォームとエコキュートへの切り替え工事を行いました。

お風呂リフォーム

施工前
施工後
   

エコキュートへの切り替え工事

   

太陽光発電・蓄電池以外にも、エコキュートの入れ替えやお風呂リフォームなど、
お困り事がございましたらまずは当社へご相談ください!

東京都 H様 蓄電池施工

 
 
 

エコキュート交換

エコキュートが搬入難でユニックを使用して搬入しています。

   

当社では、このような珍しいケースにもご対応いたします!

また、蓄電池のメリットとして
・停電時でも電気を使用することが可能
・電気料金の削減が可能
・太陽光発電と併用で効果もアップ
・電気自動車との連帯が可能

他にも様々なメリットがあり、当社では蓄電池に関するご依頼やご相談が
増えております。まずはお気軽にお問合せください。

株式会社EMTサービス ウェブサイトを公開いたしました。

こちらでは、EMTサービスで行った住宅リフォームや新築工事などの施工の様子や、
日々の出来事などをご紹介していきます。
随時更新いたしますので、是非ご覧ください。


LINE相談
お問い
合わせ
ページ
最上部へ
TOP
PAGE